展覧会
過去の展覧会

【特別展】

竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス

2020.9.19[土]—2020.11.15[日]

はじめに

動物たちの愛嬌のある仕草や優美なたたずまいは、私たちの心を和ませ、時に癒してくれます。古今の日本の絵画においてもさまざまな種類の生き物が描かれ、人々に親しまれてきました。このたび山種美術館では、竹内栖鳳(たけうちせいほう)(1864-1942)をはじめとする近代・現代の日本画家が手がけた、魅力あふれる動物の表現をご堪能いただく展覧会を開催します。

近代京都画壇を牽引した日本画家・竹内栖鳳は、その生涯で数多くの動物を描き、卓越した描写力により動物画の名手として高く評価されました。1924(大正13)年に制作された《班猫》【重要文化財】は、画家の代表作であるとともに、近代日本画における動物画の傑作として知られます。静岡県の沼津で偶然出会った猫に魅せられた栖鳳は、この猫を丹念に観察、写生して本作品を完成させました。猫のしなやかな動きや鋭い視線、柔らかな毛を巧みな筆遣いで描き出した《班猫》は、当館のコレクションのなかで最も人気を集める作品のひとつです。

本展では、《班猫》を約4年ぶりに特別公開するとともに、栖鳳が動物を描いた絵画17点を一挙にご紹介します。また、栖鳳に学んだ西村五雲(にしむらごうん)、西山翠嶂(にしやますいしょう)、橋本関雪(はしもとかんせつ)や、上村松篁(うえむらしょうこう)、竹内浩一(たけうちこういち)など動物表現を得意とする京都の画家、さらに、小林古径(こばやしこけい)、奥村土牛(おくむらとぎゅう)ら東京画壇を代表する画家たちによる、個性豊かな動物画の優品を一堂に展示します。愛らしい犬や猫から勇壮な馬や牛、ユーモラスな蛙まで、生き物へのあたたかなまなざしが感じられる多彩な作品をご覧いただきながら、日本画に描かれた動物たちのパラダイスをお楽しみください。

なお、本展の会期中には併設展示として、昭和から平成にかけて活躍した歴史画の第一人者、守屋多々志(もりやただし)による《西教伝来絵巻》試作*を特別に公開します。本作品は2019(令和元)年11月のローマ教皇の来日を記念し、ヴァチカンに献呈されるものです。守屋多々志(1912-2003)は、1981(昭和56)年にローマ教皇が来日された際にも、キリシタンの天草四郎の武者姿を描いた屏風《ジェロニモ天草四郎》*を制作し、教皇に献呈する前に当館で公開しました。今回の《西教伝来絵巻》試作は、日本へのキリスト教伝来をテーマとした作品で、献呈前に日本で初公開となる貴重な機会です。

※文中の「*」印以外の作品は山種美術館蔵

開催概要

会期
2020年9月19日(土)~11月15日(日)
会場
山種美術館
主催
山種美術館、日本経済新聞社
開館時間
午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜日 [9/21(月)、9/22(火)は開館、9/23(水)は休館]
入館料

一般1300円、大学生・高校生1000円、中学生以下無料(付添者の同伴が必要です)

※障がい者手帳、被爆者健康手帳をご提示の方、およびその介助者(1名)1100円、左記いずれかのうち大学生・高校生900円
※きもの特典:きものでご来館のお客様は、一般200円引き、大学生・高校生100円引きの料金となります。
※複数の割引・特典の併用はできません。

本展のみどころ

重要文化財・竹内栖鳳《班猫》を約4年ぶりに公開!

毛並みは墨や金泥などを駆使した繊細な線で表され、柔らかな感触まで描き出しています。真に迫る猫の表現にご注目ください。

動物画の名手が勢ぞろい!

栖鳳作品とともに、栖鳳の弟子の西村五雲や西山翠嶂、橋本関雪をはじめ、動物画を得意とする近代・現代の日本画家による作品を一堂に展示します。

魅力あふれる動物たち

凛とした猫の姿を捉えた小林古径《猫》、写実と装飾性を融合し蛾と蜘蛛を表した速水御舟《昆虫二題》、ユーモラスな表情の蛙を描いた柴田是真《墨林筆哥》など、さまざまな生き物の表現をご紹介。

ローマ教皇に献納される《西教伝来絵巻》試作を特別公開

初公開となる守屋多々志《西教伝来絵巻》試作は、今回の展示後にヴァチカンに献納されるため、日本で公開される最初で最後の貴重な機会となります。

チケット

事前にオンラインでチケットを購入いただけます。

※会場でも当日券を販売しております。
※お得なセット券や各種割引サービスなどもございます。

アクセス

〒150-0012 東京都渋谷区広尾3-12-36

徒歩でのご来館
JR恵比寿駅西口・東京メトロ日比谷線恵比寿駅 2番出口より徒歩約10分
バスでのご来館
  • 恵比寿駅西口【1番】
    日赤医療センター前行都バス(学06番)約5分:「広尾高校前」下車徒歩1分
    時刻表を見る
  • 渋谷駅東口ターミナル【54番】
    日赤医療センター前行都バス(学03番)約10分:「東4丁目」下車徒歩2分
    時刻表を見る
お車でのご来館
当館には一般の方専用の駐車場はございません。近隣の有料駐車場、または公共の交通機関をご利用ください。
本日開館

10:00—17:00 入館は16:30まで

開館カレンダー